DCモータの状態方程式

みなさんこんにちは,関口叡範です.
本稿では,DCモータの状態方程式について解説します.
ブラシ付きDCモータ(永久磁石界磁型)のシステムモデルは下図のように表される.

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DCモータのシステムモデル(無断転載禁止)
以降で示す数式は上図を参考にしながら追ってください.

減速機の減速比を{G}とする.このとき,
DCモータ出力軸(減速機入力軸)のトルク{\tau_{\rm m}(t)}・角度{\theta_{\rm m}(t)}・角速度{\omega_{\rm m}(t)}と,
減速機出力軸のトルク{\tau(t)}・角度{\theta(t)}・角速度{\omega(t)}の関係は次のようなる.

   {\tau(t)  =  G \ \tau_{\rm m}(t) }
   {\theta(t)  =  G^{-1} \ \theta_{\rm m}(t) }
   {\omega(t)  =  G^{-1} \ \omega_{\rm m}(t) } 

また,トルク定数{K_{\rm \tau}}と逆起電力定数{K_{\rm e}}は等価であるから,まとめて

   {K := K_{\rm \tau} = K_{\rm e}}

とする.このとき,DCモータ出力軸のトルク{\tau_{\rm m}(t)}と逆起電力{e(t)}は次のように表される.

   { \tau_{\rm m}(t) \ = \ K_{\rm \tau} \ i(t) \ = \ K \ i(t)  \quad } (トルクは電流に比例)
   { e(t) \ = \ K_{\rm e} \ \omega_{\rm m}(t) \ = \ K \ \omega_{\rm m}(t) \quad } (逆起電力は角速度に比例)

上式より,DCモータの印加電圧{u(t)}は次のように表される.

   { \displaystyle u(t)  =  Ri(t) + K G \omega(t) + L \frac{{\rm d}i(t)}{{\rm d}t} }

上式を変形すると

   { \displaystyle \frac{{\rm d}}{{\rm d}t}i(t)  =  -\frac{KG}{L}\omega(t) - \frac{R}{L} i(t) + \frac{1}{L}u(t) }

となる.次に,剛体(図中の黒い円盤)に負荷されるトルク{\tau_{\rm e}(t)}

   { \displaystyle \tau_{\rm e}(t)  =  I \dot{\omega}(t) + D \omega(t) + \tau_{\rm g}(t) }

とおく.上式に含まれる I は慣性を表し, D は粘性を表す. \tau_{\rm g}(t) は慣性・粘性以外の負荷を表す. I, D, \tau_{\rm g}(t) はモータの用途に応じて適宜定めるものであり,例えば,無負荷時の場合は, I = 0,\ D = 0,\ \tau_{\rm g}(t) = 0 とする.
また,減速機出力軸に取り付けられている剛体(黒い円盤)の慣性モーメントを{ J }とすると,機械的特性を表す運動方程式は次のようになる.

   {  \tau(t)  =  J \dot{\omega}(t) + \tau_{\rm e}(t) =  (J + I ) \dot{\omega}(t) + D \omega(t)  + \tau_{\rm g}(t) }

{ \tau(t) = KG \ i(t) }であるから,上式は次のように変形できる.

   { \displaystyle \frac{{\rm d}}{{\rm d}t}\omega(t)  =  - \frac{D}{J + I} \omega(t) + \frac{KG}{J + I}i(t)   + \frac{\tau_{\rm g}(t)}{J+I} }

よって,次のような状態方程式が得られる.

    \displaystyle \frac{{\rm d}}{{\rm d}t}  \begin{bmatrix} \theta(t)  \\ \omega(t)  \\ i(t)  \\ \end{bmatrix}  =  \begin{bmatrix} \ 0 & 1 & 0 \\ \ 0 &  - \dfrac{D}{J + I}  & \dfrac{KG}{J + I} \\ \ 0 &  - \dfrac{KG}{L} & - \dfrac{R}{L} \\ \end{bmatrix} \begin{bmatrix} \theta(t) \! \\ \omega(t) \! \\ i(t) \! \\ \end{bmatrix} +  \begin{bmatrix}   0 \\   0 \\  \dfrac{1}{L} \\ \end{bmatrix} u(t)   - \begin{bmatrix}   0 \\   \dfrac{ \tau_{\rm g}(t)}{J + I} \\  0 \end{bmatrix}

 
ここで,

    \displaystyle \boldsymbol{x}(t) = \begin{bmatrix} \theta(t)  \\ \omega(t)  \\ i(t)  \\ \end{bmatrix} , \quad  A = \begin{bmatrix} \ 0 & 1 & 0 \\ \ 0 &  - \dfrac{D}{J + I}  & \dfrac{KG}{J + I} \\ \ 0 &  - \dfrac{KG}{L} & - \dfrac{R}{L} \\ \end{bmatrix}

    \boldsymbol{b} = \begin{bmatrix}   0 \\   0 \\  \dfrac{1}{L} \\ \end{bmatrix} , \quad \boldsymbol{d}(t) = \begin{bmatrix}   0 \\   \dfrac{ \tau_{\rm g}(t)}{J + I} \\  0 \end{bmatrix}

とすると,状態方程式

    \dfrac{{\rm d}}{{\rm d}t} \boldsymbol{x}(t) = A \boldsymbol{x}(t) + \boldsymbol{b} u(t) - \boldsymbol{d}(t)

と表される.
 
この状態方程式を実用する際には,端子間インダクタンス Lがモータの温度によって変化し易いことと, Lは他のパラメータと比べて非常に小さい場合が多く, L \fallingdotseq 0であることが難点として挙げられる.